2016年3月27日 ~家族旅行2日目~

宿に着いたのは午後6時過ぎのことであった。
妻と下の子は既に到着していて、浅草の街をあれこれ見て回って楽しんでいたとのこと。お祭り好きの下の子は、原宿や表参道よりも浅草の方が気に入った様子。ただ、原宿にせよ浅草にせよ、どこもかしこも人混みだったのには少々ウンザリしていたようでもあった。
宿そのものは風呂がぬるいことを除けば申し分のないロケーションであった。我が家の家族は枕が変わると眠れなくなる傾向があるのだが、和室に直に敷かれた布団で皆グッスリと眠っていた。もっとも、日中から夕方にかけていろいろ動き回って疲れたせいもあるのかもしれないが。

翌朝、午前7時に起床。
子供達はまだ寝ているが、その間に妻と私とでちょっと散歩に出掛けてみた。宿から吾妻橋を渡って桜が咲き始めっている隅田川の東岸を北上し、言問橋を渡って浅草寺に立ち寄ってお参りしてから宿に戻るコース。30分ほど、下町の朝を堪能した。

吾妻橋

浅草寺

散歩を終えて部屋に戻ると、子供達も起きだした。朝食を済ませ、身支度をして、9時にチェックアウト。東武鉄道浅草駅から東武スカイツリーラインに乗車し、東京スカイツリーを目指す。
早めに訪れたつもりだったが、スカイツリーの周辺は既に凄い混雑。そりゃ、日本一の高さを誇る建造物だから当たり前か。スカイツリーの根元から撮影してみたのだが、そのスケールが伝わるだろうか。

チケット入手で並び、エレベーターでも並び、ようやく展望台へ。眺望はすこぶる良い。並んだ甲斐があったというもの。なお、展望台は、高さ350メートルの天望デッキと高さ450メートルの天望回廊の2ヶ所あり、一応両方からの景色を堪能した。

【天望デッキから江東区方面を撮影】

【天望回廊から荒川区方面を撮影】

それにしても驚かされるのは、どこまでも広がっている東京の市街地。どこもかしこも人だかりになるのは当然と言えるだろう。我々家族が住む福島県との差を見せつけられたような気がしなくもなかった。