2016年9月28日 ~上の子の合格祈願?~

上の子の合格祈願に、妻と二人で行ってきました。
祈願先は、なんと東京の湯島天満宮。単純に、私達が都内散策を楽しみたかっただけだったりして(苦笑)
福島駅8時14分発のやまびこ・つばさ122号に乗って、9時35分東京駅着。この列車は福島駅を発つと大宮駅にしか停まらないので、本当に速いです。
東京駅からは東京メトロ丸ノ内線に乗り換え、本郷三丁目駅にて下車。そこから多少歩いたものの、10時台前半にはもう湯島天満宮の前に到着していました。

下の写真が、湯島天満宮の本殿。境内はさほど広くはなかったものの参拝客は結構いました。また、今日が大安ということもあり結婚式も執り行われていて、白打掛を着た花嫁がしずしずと歩いていく様子もチラッと見えました。
知名度の高い神社なので合格祈願も順番待ちかな…と思っていたのですが意外にあっさりと祈願に臨むことができ、10分ほどであっさりと終了。神社の方の話によると、11月以降に祈願する人が多い模様。ただ、早めに祈願を済ませる分には、一向に構わないとのことでした。

祈願を終えてもまだ11時前。ということで、湯島、本郷界隈を散歩することにします。一旦本郷三丁目駅付近に戻った後、向かった先は東大の赤門。ここからも、湯島天満宮に勝るとも劣らないパワーを戴いたような気がしました。同じことを考えている人も少なくないのか、記念撮影をしている観光客(?)もチラホラ見掛けました。

再び本郷三丁目駅に戻り、丸ノ内線に一駅だけ乗車し後楽園駅で下車。目の前には東京ドーム。実は間近に行ったことがなかったので、その大きさには驚きました。
撮影を試みたものの、後楽園駅付近からでは大きすぎて収まりきらず、仕方なく、東京ドームの端っこ+隣接する東京ドームシティのジェットコースターという、ちょっと半端な形での撮影に。

東京ドーム周辺をしばらく歩いた後、向かったのは水道橋駅。駅近くにある「中華そば 勝本」にて昼食。事前知識なしの行き当たりばったりで入った店でしたが、煮干しの出汁が良くきいたラーメンで、夫婦してスープまで完食。その様子を見ていた店員さんに「完食ありがとうございます」と喜ばれてしまいました(笑)
12時少し前に水道橋駅を出、総武線⇒山手線と乗り継いで、東京駅に到着。丸の内口北側に建つ丸の内オアゾ内にある丸善丸の内本店に入り、時間潰し。本屋好きの妻は嬉しそうな表情で、各フロアを回っていました。

丸の内からちょっと足を伸ばして、皇居にも行ってきました。お約束の(笑)二重橋撮影。皇居周辺は日本人よりも外国人観光客の姿が目立ち、日本の正に中心であるにも関わらず日本じゃないような雰囲気。唯一、各所で警護にあたっている警官の姿が、とても頼もしく感じられました。
皇居から再び東京駅前に戻り、KITTE内にある「BEER&SPICE SUPER”DRY”」でビール片手に1時間ほどおしゃべりしながら過ごします。もはや合格祈願のことなどどこかに吹き飛んでしまい、飲み会でもしているかのような感覚です。せっかくのご利益もチャラにならなければ良いのですが(おいおい)