2010年3月6日 ~散歩に行けず家族サービス?~

今日、明日と、久々の土日連休である。
が、散歩に出掛ける予定はない。
天候が悪いせいではない。
次に訪れる予定の福島市役所支店(120)のATMが土日祝日に稼働していないことによるものだ。
これは迂闊だった。悪天候による中止なら何度も経験しているが、訪問先の都合で中止というのは初めてだ。
従って、次回の散歩は平日決行が必須。今後のスケジュールを確認してみると10日の水曜日が一応休日である。が、10日頃までは天候が悪く、降雪もあり得るとの話。いずれにしても、前途多難な雲行きではある。
そんな訳でスケジュールがポッカリと空いてしまった今日は、家族と共に外出していた。
まず午前中に福島市岡部にあるヘルシーランド福島の温水プールで泳ぎ、昼食後は福島駅前の中合で開催されている全九州物産展に行ってきた。つまり、ちょっとした運動と旅行気分、普段の散歩で味わっているものは一応補え、充実した外出であった。
特に中合に足を運んだのは、1年以上のご無沙汰だったか。まとまった買い物をする際は我が家からだと中合よりも福島サティの方が手軽に行けるので、意外に縁遠い存在だ。従って、子供達は、デパートの存在そのものに慣れていない。6階、7階と高層に連なるフロアや、エレベーターガールなどを目の当たりにし、目を白黒させていた。
でもまだ我が家などは環境的にはマシな方なのかもしれない。福島県内を見渡すと、浜通りは2001年に大黒屋が自己破産して以降デパートは存在しないし、会津地方もつい先日、2月28日をもって唯一のデパートであった中合会津店が閉店してしまった。残るは中通りにある郡山のうすいと福島の中合のたった二つ。だから、デパートを訪れた経験がないためどんな施設だか想像できない子供も結構多いのではないかと思う。
私の世代だと、デパートといえば、まだ「繁華街の核」というイメージがある。時代の流れと言えばそれまでだが、子供の世代と私の世代とでデパートに対する意識の断絶があったとしたら、ちょっと淋しいことではある。

追記
10日の散歩は、悪天候のため中止した。
次回の「平日休日」は16日になるので、その時歩ければ…と思う。