2010年3月16日 ~習慣の変化が怖い~

今日は、久々の平日休みであった。
懸念されていた雨は朝早くにあがり出掛けられそうなロケーションであったが、あいにく上の子が体調を崩してしまったため、悪天候で中止した10日に引き続いて散歩はお預け。結局、自宅で子供とゲーム三昧という不健康な一日になってしまった。
次回の平日休みは明後日の18日。ただし、この日の午前中は下の子の幼稚園の修了式(卒園式)に出席する予定であり、散歩に出掛けられるのは午後の話になる。この日の天気予報を確認すると、曇り後雨とのこと。天候次第ではまた中止になる可能性がある。
せっかくの休日なのに歩けない日が続く。それなりにフラストレーションが溜まるが、幸い「歩きたくてウズウズ」というところまでは至らない。根が楽天家だからであろう。
ただ、「歩かない習慣」が根付いてしまうことだけが気がかりだ。今日の散歩中止で、前回の散歩からのブランクがもう半月になる。仮に明後日に歩けないとなると、次回の散歩可能な平日休みはなんと3月31日になってしまう次第。かなりのブランクだ。
とにもかくにも、気持ちを切らさないことを心掛けたいものだ。