2007年1月1日 ~今年の目標は?~

2007年になった。
今年も早朝散歩に出掛けたいと思っているが、目標がまだ定まっていない。
要は、昨年の「奥州街道を郡山から仙台まで歩き通す」というような柱がないのだ。奥州街道の続きはいずれ暑くなったらやりたいと思っているのだが、それ以外の時期をどうするか。
とりあえず、奥州街道を歩けるようになるまでの間の早朝散歩は「郡山~仙台間における東北本線の未乗降駅をなくす」ことで考えている。ちなみに、昨年の早朝散歩終了時点における各駅の乗降状況は、下記の通りである。

<◎=早朝散歩での乗降経験あり(カッコ内は初回乗降日) ○=早朝散歩以外で乗降経験あり ×=乗降経験なし>
郡山…◎(2006.10.1)
日和田…×
五百川…◎(2006.9.24)
本宮…○
杉田…×
二本松…◎(2006.9.16)
安達…×
松川…◎(2006.9.16)
金谷川…◎(2006.12.3)
南福島…◎(2006.11.19)
福島…◎(2006.8.20)
東福島…◎(2006.10.29)
伊達…◎(2006.11.12)
桑折…◎(2006.8.19)
藤田…○
貝田…◎(2006.8.19)
越河…○
白石…◎(2006.8.26)
東白石…×
北白川…◎(2006.9.10)
大河原…○
船岡…○
槻木…◎(2006.9.17)
岩沼…○
館腰…○
名取…◎(2006.9.30)
南仙台…○
長町…○
仙台…◎(2006.10.8)

◎が16駅、○が9駅、×が4駅という状況。ただし、今年の3月18日に南仙台~長町間に太子堂駅が開業するので、×は5駅に増えることになる。3ヶ月半しか歩いていないのに半数以上の駅を制覇した訳だから、春から夏にかけて全駅を◎に塗り替えることはそれほど難しくないように思える。
ただ問題は、どこを歩くかだ。線路から10キロ程度離れた町まで歩くというパターンになりそうだが、具体的なコースについては、追々検討していきたい。