2007年3月18日 ~家族のインフルエンザにより、中止~

3月18日に、JRのダイヤ改正が行なわれる。我が早朝散歩には欠かせないツールとなっている東北本線も、名取から仙台空港までを結ぶ仙台空港アクセス鉄道の開通や南仙台~長町間に太子堂駅が開業するなど盛り沢山の改正内容だ。
そんなダイヤ改正当日に、新駅の太子堂を訪れようかと考えた。先月に東白石を利用してせっかく福島~仙台間の全駅利用という偉業(?)を成し遂げた訳だから、その記録を一日でも途絶えさせたくないなと思ったのだ。我ながら下らない意地である。
ちなみに、散歩の予定コースは、太子堂駅と、同じく3月18日に仙山線の北山~国見間に開業する東北福祉大前駅まで歩くというもの。今年の早朝散歩は農村部を歩くことが多いから、たまには市街地を歩くのも悪くない。なお、起点を東北福祉大前、終点を太子堂とするが、沿道は柏木、木町通、片平… 喧騒とは無縁の古き良き仙台が堪能できそうだ。また、片平からはそのまままっすぐ愛宕大橋を目指すか、それとも霊屋橋を渡って向山に出る手もあるか。広瀬川の近くを歩くので、好みに合わせてコースを多少変えてみるのも面白そうである。
ところが、散歩予定日の直前になって、我が家にちょっとしたアクシデントが。あろうことか、私を除く家族全員が、相次いでインフルエンザに罹ってしまったのだ。私の散歩はあくまで道楽。しかも妻のバックアップがなければできないことである。ここで散歩を強行したらただのダメ親父。夫としても父親としても失格だ。
という訳で、今日は終日家にいた。散歩はまた来週以降ということで…