2007年7月30日 ~今後の予定~

昨日のあさか野バイパスへの散歩を歩き終えたことで、郡山(安積永盛)~仙台間の東北本線の全駅を散歩目的で利用するという一応の目標を達成した。
となると、次なる目標は、昨年10月以降中断していた奥州街道散歩の延長戦。と言っても、仙台以北は奥州街道に沿った公共交通機関が貧弱なので、東北本線沿線の散歩になるのだが。
コース取りは、一応、以下の6回で考えている。

1回目…仙台駅~本塩釜駅
北側の再開スタート地点は、仙台駅。ここから石巻街道(現在この街道は利府街道と通称されることが多いが)の旧道に沿って仙台市宮城野区岩切まで行き、更にそこから主要地方道泉塩釜線に出て塩竃までを歩く予定。多賀城址、鹽竃神社など史跡も多く、なかなか歩き甲斐があるコースだ。なお、終点は、東北本線塩釜駅ではなく仙石線本塩釜駅とした。塩竃市の中心市街地はこの駅の周辺に広がっているからだ。

2回目…郡山駅鏡石駅
南側の再開スタート地点は、郡山駅。ここから鏡石まで16キロの長丁場を歩く。当初は須賀川駅までにする予定だったがそれだと距離がやや短く、また須賀川中心市街地が須賀川駅の南側に展開しているので、思い切って鏡石まで歩くことにしたのだ。須賀川もまた鏡石も、じっくり訪れたことがない地域。どんな風景が展開するのか楽しみだ。

3回目…本塩釜駅品井沼駅
塩竃から国道45合線を北上。松島海岸を経由して松島町の北端にある品井沼駅まで歩く予定。このコースの目玉はなんと言っても松島。夏場の休日、観光客でごった返しているだろうが、その雰囲気も味わってみたいものだ。あと、松島海岸の陰に隠れて目立たないが、松島町の中心に位置する旧宿場町・高城の町並みにも、密かに期待している。

4回目…鏡石駅~泉崎駅
鏡石から矢吹を経由して泉崎まで歩く予定。実のところ、この地域の歴史や特色についてほとんど知らないのだが、歩けば何か新しい発見があるかも。ただ一点、終点の泉崎駅が奥州街道から2キロほど離れているのが気がかりである。

5回目…品井沼駅小牛田駅
そろそろ出穂が見られるであろう美田が展開する大崎平野を、国道346号線に沿ってひたすら北上する行程。今は大崎市の一部になってしまったが、鹿島台や松山の町並みには興味が湧く。特に旧城下町の松山は、ぜひ堪能したい場所である。

6回目…泉崎駅~新白河駅
泉崎から白河市中心部を歩き通し、できれば新白河駅まで歩いてみたいと思っている。帰りの足は少ない小遣いを奮発して新幹線というのも面白いかも。沿道の注目は、やはり旧城下町である白河の中心街。白石、二本松と城下町はいい味を出しているところが多いだけに、期待度大である。

終了予定は、余裕を持って9月中旬といったところか。早く歩きに出掛けたいものである。