2007年8月26日 ~予定を変更~

先週そして今日と、当初の予定通り行程が進まない散歩が続いてしまった。
ちょっと困った事態である。行程も以下の通り変更する必要に迫られる。

南行
(1)須賀川駅~矢吹駅(約12キロ)
(2)矢吹駅~白河駅(約16キロ)

北行
(1)松島駅鹿島台駅(約13キロ)
(2)鹿島台駅小牛田駅(約11キロ)

矢吹駅~須賀川駅間がやや長距離だが、他は2時間程度で歩くことができるコースである。
でも、逆に「もっと遠くまで歩きたい」という欲も出たりする。南行だと白河から県境を越えて栃木県内に行けるんじゃないかとか、北行だとこれまでの行程で世話になっている石巻街道を歩き切ってみたいとか。
そこで、それぞれのコースに、下記の行程を加えようかと思っている。

南行
(3)白河駅~豊原駅(約14キロ)
(4)豊原駅~黒磯駅(約14キロ)

北行
(3)愛宕駅矢本駅(約16キロ)
(4)矢本駅石巻駅(約12キロ)
(5)小牛田駅~古川駅もしくは古川十日町バス停(約12キロ)

なお、南行のうち白河駅から豊原駅の手前(那須町寄居)までは奥州街道(国道294号線)を歩く予定だが、それ以南は奥州街道から外れざるを得ない。豊原付近からさくら市氏家までの奥州街道は、東北本線から10キロ近く東側を通っているからだ。
北行もまた、原則として石巻街道(国道45号線の旧道)を歩く予定だが、石巻市内に関して言えば、中心街から2キロほど南に位置する門脇(かどのわき)地区を遠回りしてから中心街へと向かうつもりだ。日本製紙の大工場、旧北上川の河口近くに架かる日和大橋、牡鹿半島の沖合いに浮かぶ田代島、網地島(あじしま)とを結ぶフェリーの発着所。私が訪れたことのないスポットが満載の行程だ。
なお、北行に関しては、石巻行に加えて、大崎市古川へのルートも検討している。東北本線が通っていないからと言って宮城県北部の中心地を訪れないのはちょっと失礼かなと思ったのである。ちなみに、終点を古川駅もしくは古川十日町バス停としているのは、できる限り古川の中心街を歩いた上で仙台までの高速バスを利用して帰ろうかなと思ったからである。
それにしても、これらの行程を歩き切るには、10月半ばまでかかるかな… ちょっと盛り込み過ぎたかも。