2010年8月5日 ~秋の散歩予定~

今後の散歩のスケジュールをいろいろと考えていたのだが、とりあえず、今歩いている郡山ブロックの東邦銀行支店巡礼は、遅くても9月中には終了しそうな雰囲気だ。
なお、散歩(訪問先支店)の予定を、10日に一度程度の緩めのスケジュールで組んだ場合を記すと、以下の通りとなる。
 
8月6日 大槻支店(218)、新さくら通り支店(219)、郡山北支店(220)
8月中旬(以下正確な期日は未定) 郡山東支店(222)、須賀川東支店(223)、鏡石支店(224)
8月下旬 郡山荒井支店(225)
9月上旬 西ノ内支店(226)、希望ヶ丘支店(227)、富田支店(228)
9月中旬 郡山総合卸市場支店(229)、ローンプラザ須賀川支店(230・終了)
 
天候の影響を加味しても9月下旬には、郡山ブロック全店制覇となる可能性が高い。
それはそれでいいのだが、例年だと、11月下旬か12月上旬までフラフラとどこかを歩いている私のこと。郡山ブロックだけで今年の散歩を終わらせるつもりは毛頭ない。
では、郡山ブロックの「次」をどうするか。
実は、店舗コードで連続する白河ブロックを歩こうかとも考えていた。が、やはりこの地域は遠い。散歩先までの電車賃がどうしてもネックになってしまう。東北本線沿線の支店だけを訪れるのならばならば土日祝日のみ利用可能な小さな旅ホリデー・パスを活用すれば何とかやりくりできそうだが、白河ブロック内の支店の半数近くが沿線に集中している水郡線ではこの切符はは利用できない。また、水郡線の運行本数の少なさも、白河ブロックへの散歩を難しいものにしている一面もある。
それより何より懸念材料となったのは、郡山ブロックに引き続いて白河ブロックを歩いた場合、恐らく今年中にブロック内の全店舗を訪問できる可能性が低いことであったりする。我ながら変なこだわりだと思うが、年を跨いで同じテーマの散歩を繰り越すのは、何となく嫌なのだ。
だから、白河ブロックの来訪は「今年は」諦めざるを得ない。来年以降歩くかどうかはわからないが…
ここで話は振り出しに戻ってしまうのであるが、せっかく今年一年東邦銀行にこだわった散歩を継続してきたのだから、秋の散歩でも別の角度からこだわってみたいと思う。
結論から言うと、別の角度とは、「それなりの町場であるにも関わらず東邦銀行の支店が設けられなかった地域」のことであったりする。つまり、今年に入ってからの散歩で訪れる機会がなかった町場を、落ち穂拾いのように訪ね歩いてみようかと思うのだ。
候補地は、以下の4ヶ所を考えている。
 
ⅰ 国見町(ここは2002年まで国見支店(132)があったが)→白石市
ⅱ 福島市南西部(荒井、佐倉方面。土湯温泉はさすがに厳しいか)
ⅲ 二本松市小浜(旧岩代町)
ⅳ 郡山市熱海町
 
気候と金銭に余裕があれば田村市常葉町や須賀川市長沼なども訪れてみたい気持ちはあるが、とりあえずは無理をせず4ヶ所に絞ることにしよう。
これらの地域はいずれも山間部に程近いので、秋に訪れるとなると木々の彩り具合が気になるところ。秋を満喫できる散歩になればいいな、と思う。