2010年9月2日 ~最後の一回。そして…~

東邦銀行支店巡礼、郡山ブロック最後の一回は、明後日の9月4日に決行することにした。8月後半に集中して歩いたこともあり、予定よりも若干早く、最終回を迎えることになった。
 
ルートはほぼ単純なもので、郡山駅からはやま通りを歩き、開成山公園南端に差し掛かる辺りで台新せせらぎこみちに入って台新へ。あさか野バイパスをアンダークロスした後コスモス通りを南下し、しばらく歩くと最初の目的地・郡山総合卸市場支店(229)。いわゆる施設内支店は何度か訪れているが、ATMに立ち寄るためだけに市場の中に入るのはちょっと気が引けるものがある。
その後もコスモス通り(の延長路)を南下し、郡山市須賀川市のと境界の少し手前で県道仁井田郡山線との交差点を右折。須賀川市仁井田の集落へと入る。中学校もあるぐらいだから、それなりに大きな集落ではないかと推察している。
仁井田からは、県道三穂田須賀川線を南下。これまた中学校のある西袋地区を通り抜け、東北自動車道須賀川インターチェンジ付近の区画整理された市街地へと入る。郡山ブロックの最終店舗であるローンプラザ須賀川支店(230)は、この一角にある。
あとは、真東に位置する須賀川駅に向かってまっすぐ歩くだけ。これで終わりである。
 
ただ「郡山ブロックをすべて歩き終えました、はいさようなら」というのは、やや味気ない気がする。そこで考えたのだが、須賀川から自宅までの帰路を何回に分けて歩き通そうかと検討している。しかも、8月5日の日記で訪れてみたいと記した、「それなりの町場であるにも関わらず東邦銀行の支店が設けられなかった地域」を訪ね歩きながら。
ルートを検討すると、こんな感じになるだろうか。
 
【1回目】 須賀川駅郡山市中心部~喜久田駅ないし安子ヶ島
【2回目】 喜久田駅ないし安子ヶ島駅~磐梯熱海温泉二本松街道(主要地方道本宮熱海線)~本宮駅
【3回目】 本宮駅~県道本宮岩代線~二本松市小浜~国道459号線~二本松駅
【4回目】 二本松駅~国道459号線~岳温泉~道の駅つちゆ~土湯温泉
【5回目】 土湯温泉~国道115号線~福島市佐倉~福島駅
【6回目】 福島駅~保原街道(主要地方道福島保原線)~伊達広域農道~自宅(桑折町)
 
4回目のルートはやや強引だが、歩けないことはないと楽観的に考えている。
なお、帰宅後も、更に北へ向けて歩いて行こうかと思う。本来私の散歩は福島県7、宮城県3程度の割合でコース取りをしていたはずなのだが、今年に入ってから福島県ばかり歩いていたので、多少なりともバランスを取らなければと思ったからだ。
時間があれば、仙台まで歩いてしまいたい。なぜなら、仙台市内には、仙台(702)、仙台卸町(708)と、東邦銀行の支店が二つあるからだ。これらの支店を訪れてしまうとせっかくの順打ち(お遍路や観音巡りなどで札所番号順に巡礼する方法のこと)記録が途絶えてしまうことになるが、より多くの支店に足跡を残してみたいと思うのだ。
なお、仙台までは、以下のルートを検討している。
 
【1回目】 自宅~奥州街道白石駅
【2回目】 白石駅国道4号線主要地方道亘理大河原川崎線~村田町
【3回目】 村田町~主要地方道仙台村田線~国道286号線太子堂駅
【4回目】 太子堂駅国道4号線仙台バイパス~仙台卸町支店(706)~宮城野大通~仙台支店(702)~仙台駅
 
村田町経由というのはちょっと思い切ったルート。散歩でここを訪れるのは2007年2月25日以来のこととなる。
順調に日程を消化したとしても、仙台までたどり着くのは12月初旬のことになるだろうか。
実は仙台まで出た後は、新しい散歩企画を検討しているのだが、これを実行に移すのは、来年のことになりそうである。