2010年10月13日 ~次回以降の散歩予定~

前回の散歩では、福島駅まで歩いた。
5月6日以来、久々に信達地方に戻ってきたという訳だ。
しかし、桑折町の自宅に帰るには、あと1回、歩く必要がある。決行日は、明後日の15日。当日の天気予報を確認すると、曇りで降水確率40%となっている。40%という数字は不安だが、是非歩き通したいところ。
ちなみに、福島駅から自宅までの散歩コースは、9月2日付の日記にも記したが、福島市中心部を通過した後阿武隈川の対岸に出て保原街道(主要地方道福島保原線)を北上し、伊達市保原町上保原から伊達広域農道に入って桑折町内に至るというもの。奥州街道経由なら2時間半あれば歩けるルートを敷衍して、3時間半程度で歩きたいと考えている。
 
この散歩が終わって無事に(?)自宅に帰ると、その次の散歩はいよいよ宮城県入りとなる。宮城県内を歩くのは、岩沼駅から仙台市青葉区台原まで歩いた昨年9月30日以来のこととなる。
まずは、自宅から白石駅までを歩く予定。決行日は10月20日、散歩時間は3時間40分前後を予定している。
散歩コースについては、これまで2回歩いた経験がある奥州街道ではなく国道4号線を経由することを原則としたい。が、若干流動的な要素もある。白石市斎川近辺の国道4号線に、歩道がまったくない個所が存在するせいだ。前回の散歩で歩いた国道459号線や国道115号線など、これまで幾度となく歩道のない道路を歩いてきたけれど、クルマの通行量そのものが多いうえに大型車の比率が高い国道4号線の路肩を歩く勇気は、さすがに湧いてこない。
なお、気になる当日の天気であるが、今日発表された週間天気予報で確認したところ、この日も曇りらしい。少しでもいいから晴れ間がのぞいてくれると嬉しいのだが。