2011年1月10日 ~コース選定練り直し~

前回の散歩では預金通帳を忘れるという思わぬハプニングで、散歩コースの短縮を余儀なくされた。
まあ、そのおかげで仙台市中心部を久々に歩けたから良しとしなければならない部分はあるのだが、次回以降の行程が変更を余儀なくされる仕儀になってしまった。
今日もまた、地図とニラメッコ。12月31日の日記で紹介した当初予定コースの加除修正を行い、ようやく確定したのが下記のコース。
 
【第11回】
行程:仙台駅→長町南支店(221)→東仙台駅
コメント:前回の失態をフォローするのならば一気に泉中央駅まで歩くべきだと思うし、そうすればこの回の散歩のみで仙台市内の政令区すべてを踏破することにもなるのだが、体力の都合もあり、泉区に入る手前の東仙台駅で打ち止めとせざるを得ない。
コースの詳細としては、仙台駅からSS30、仙台トラストタワーと高層ビルが建ち並ぶ柳町通、片平の東北大学本部を経て霊屋(おたまや)橋で広瀬川を渡り、伊達政宗の廟所である瑞鳳殿、八木山界隈を経由して長町南支店へと立ち寄り、その後は宮沢橋で広瀬川を再渡河し、河原町、宮城刑務所付近、南小泉、Kスタ宮城付近などを経由して東仙台駅まで、と考えている。
東仙台は宮城野区北部の要衝であり駅の利用客も多いが、仙台銀行の支店は存在しない。だから、貴重な訪問機会になろうかと思う。
 
【第12回】
行程:東仙台駅→松陵支店(223)→大富支店(224)→泉中央駅
コメント・:この回で2店舗を回り泉中央駅まで歩き、前回のチョンボを完全にカヴァーすることする。ただし、当初予定コースで経由すると記した住宅地のうち、新富谷ガーデンシティ、赤石南、泉パークタウンの3ヶ所は、切り捨てることになってしまった。
修正後の経由地を順に列挙すると、東仙台駅→鶴ヶ谷→七北田川渡河→松陵→向陽台→赤石台→上桜木→大清水→あけの平→ハーモニータウン杜のまち→パルタウン大富→富ヶ丘→将監殿→将監→泉中央駅となる。住宅地まみれのコースには変わりないが、当初予定コースに比べると開発年代が古い住宅地が多く含まれているので、住宅地の新旧比較が楽しめるという利点はあるかもしれない。
 
なお、次回の散歩は、1月12日を予定している。当日の天気はあまり良くないらしい。ちょっと心配だ。