2011年2月13日 ~東邦銀行北福島支店~

今日の昼間、福島市北部をクルマで移動していたら、福島市中央卸売市場の付近で「東邦銀行北福島支店 平成23年2月21日オープン」と書かれた建物が建っているのを見つけた。
北福島支店? 新しい店舗ができるのかと思って帰宅後に調べてみると、福島卸町支店(117)を移転した上で福島中央市場支店(121)を統合させるということなのだそうだ(参考サイト:http://www.tohobank.co.jp/release/date/22-0528-2.html)。
これは全然知らなかった。となると、昨年2月26日及び3月18日に両支店を訪れたのは、まるっきり過去の思い出になってしまう訳だ。ちょっと淋しく思う。なお余談だが、福島卸町支店は開店当初は福島市矢野目(北矢野目か南矢野目かは失念)に所在する「矢野目支店」だったので、移転も改称も二度目という稀有なケースを経験することになる。
ところで、北福島支店は「福島卸町支店の移転改称」という扱いになるから、店舗コード「117」がそのまま引き継がれる形になる訳だ。せっかくの新店舗だから訪問したいと思うのだが、証拠となる通帳への記帳欄には店舗コードだけが記載されるので、訪問の楽しみが減殺される形になってしまう。通帳に支店名が記載されれば面白かったのだが、そんな銀行は、りそな銀行みちのく銀行大垣共立銀行など、ごくごく一部に限られる。
ただ、記帳をすれば入金年月日は記載されるから、2月21日以前なら福島卸町支店、以降なら北福島支店という区分けは、辛うじて可能かもしれない。やっぱり、足を運んでみようかと思う。2月11日付の日記で大和町吉岡から白石市までの散歩ルートを示したが、ここで仙台銀行支店巡礼を一旦中断し、久々の東邦銀行支店巡礼ということで、北福島支店へのルートを組み込みたいと考えている。
 
【第1回】 白石駅→自宅(桑折町)
【第2回】 自宅→東邦銀行北福島支店→自宅
【第3回】 自宅→兜駅
【第4回】 兜駅→仙台銀行角田支店→角田駅(以降の散歩で仙台銀行支店巡礼へと戻る)
 
こんな感じになるだろうか。
昨年秋以降宮城県内ばかり歩いていたので、そろそろ福島県に戻りたくなっている。東邦銀行北福島支店の開店は、その良い口実となった感がある。