2011年10月16日 ~通帳公開~

仙台銀行支店巡礼の散歩を一区切り終えた記念として、10月13日までの散歩で利用した通帳を、ここに公開します。
大したものではないのですが、ご笑覧いただけると幸いです。
 
イメージ 1
  【表紙】
通帳の表紙です。仙台の城下絵図が描かれています。
口座番号と名義は、手許にあった色鉛筆で隠しました。見づらくてスミマセン。
 
 
イメージ 2
  【1ページ目】
巡礼をスタートさせたのが昨年11月12日のことだから、もう1年近く前のことになるんですね。本店(201)を皮切りに、当初は仙台城下町(いわゆる旧市街)の周縁にある支店を巡っていました。11月25日に訪問した多賀城支店(211)で、初めての仙台市外脱出。
 
 
イメージ 3
  【2ページ目】
12月に入ると一転して舞台は郊外へ。特に泉区や富谷町など仙台市北郊の住宅地を回りました。訪れたことのない場所が多かったので、新鮮な行程でした。コース的に一番厳しかったのは、1月16日に東仙台駅から松陵支店(223)を経て大富支店(224)を経由し泉中央駅まで歩いた時でしょうか。歩行時間は4時間半を超え、泉中央駅に着いた頃には正午を軽く回ってました。
 
 
イメージ 4
  【3ページ目】
1月19日に一旦仙台城下町まで戻った後は、1月26日に若林区内、1月30日と2月4日に太白区内の支店を制覇。2月16日には高砂支店(236)も制覇して、いよいよ仙台ブロック最後の支店となる吉岡支店(237)を目指すことになります。
 
 
イメージ 5
  【4ページ目】
2月19日に吉岡支店も制覇し、これで仙台ブロック完全制覇。その後5回の散歩を経て白石支店(301)まで一気に南下します。さてこれから仙南ブロックを制覇だと意気込んだ矢先、3月11日に東日本大震災が発生し、散歩どころではない状況に。結局再開は半年後の9月で、白石市を起点に仙南ブロックの各支店を回りました。余談ですが、震災翌日の3月12日付で利息がついていたんですね。たった1円ですが、日付けが日付なだけに、とても嬉しいプレゼント(?)でした。
 
 
イメージ 6
  【5ページ目】
10月2日に亘理支店(309)を訪問後、2回に分けて仙台湾近辺を北上。津波で何もかもがやられてしまった風景に心が痛みましたが、仙台空港仙台港など復興に向けて頑張っている姿も同時に見ることができました。この地域を歩く際には躊躇もしたのですが、得難い貴重な体験をし、訪れて良かったなと思います。最後に訪れた塩釜支店(401)の所在する塩竈市もまた、復興に向けて街が動き始めています。何年か後にどのように変化しているのか、再訪したいものです。