2013年4月29日 ~「復活!! あるきめです」に参加してきました~

本日福島市内で開催された「復活!! あるきめです」(参考サイト:http://arukimedesu.sp-plan.jp/)に、家族全員で参加してきました。
その様子を、写真で紹介します。
 
イメージ 1
荒川桜づつみ河川公園での出発前、セレモニーの様子。地元マスコミのアナウンサーや同じく地元のタレント・みちのくボンガーズのメンバーが、場を盛り上げます。
 
イメージ 2
今回の「復活!! あるきめです」には1,000人以上が参加。午前10時のスタート直後は荒川の南岸を西へと進むものの、混雑がひどく自由に身動きが取れません。2、3キロほど進むと、ようやく集団がバラけてきました。
 
イメージ 3
微温湯(ぬるゆ)街道が架かる仁井田橋を渡った後は荒川から離れ、田んぼや果樹園が広がる風景の中を歩きます。今日は快晴。前方遠くに吾妻連峰がハッキリと見えています。
 
イメージ 4
あれれ!? 何故か東北自動車道吾妻PAの画像が(笑)トイレ休憩ということで、特別にスペースを開放してもらいました。
 
イメージ 5
吾妻PAのすぐそばにある武隈稲荷神社が、あるきめですのチェックポイント。パンフレットにスタンプを捺し、当たると抽選で景品がもらえるというクイズに答えます。クイズの内容は「昨年の福島県内における桃と日本なしの出荷量は何トンでしょう?」という三択問題。意外な難問が登場したので、面食らいました。
 
イメージ 6
武隈稲荷神社からは踵を返して荒川桜づつみ河川公園へと戻るコース。途中で福島西道路が架かる西大橋を渡ります。東側遠くに見える福島市の中心街を撮影。
 
イメージ 7
都合10キロほどを歩き通し、荒川桜づつみ河川公園に戻ってきたのは12時半過ぎのこと。公園内のステージでは、地元シンガーのave(エイヴ)のライブやみちのくボンガーズのお笑いステージが行われていました。
 
イメージ 8
こちらは、歩いた後のお楽しみ(笑) ゴールした参加者には、牛丼と豚汁が振舞われました。いささかボリュームの濃いメニューかなと思いましたが、長い距離を歩いてお腹が空いていたせいもあってか、意外にペロッと平らげちゃいました。